あやはた天狗伝説・レビュー!

最近はバタバタしていまして、Twitterでのお返事の方出来ずにすみません!
何事も体力勝負なのだなあ、と実感する日々です。
そんな日々の癒やしとなるべく、本日もレビューをがんばるぞい!

というわけで、本日は今までとは趣向を変えた作品を聞いてみました。
それが、こちら!

あやはた

あやはた天狗伝説!

天狗のお二人が謎の銭ゲバPによってアイドル活動をするというお話。
銭ゲバP……一体、何城にとりなんだ!

ドラマパートと、天狗のお二人のデュエット曲で構成された、このディスク。
はたして、どんなものでしょうか。聞いてみましょう!

はたてさんのモノローグから始まるドラマパートですが、
文さんに対して、いきなりツンツンモードです。
あらあら、これは。
文さんもはたてさんをからかうような口ぶりで、
これは完全に分かって遊んでいる感じです。
あらあら。
なんらかの波動をいきなり感じますね。

売り言葉に買い言葉で始まった二人の勝負。
そして、場面が変わるとにとりさんの登場なんですが……
ベータのビデオ?
完全に頭の中に思い浮かんでいるのは怖い怪獣なんですが、
何のことだろうと調べてみたら、昔、そういうのがあったんですね。
なるほど、忘れられた物が入ってくる幻想郷なら確かにありそうです!

さておき、にとりさんに弁償するために体で払うことになった二人。
はたてさんが完全に手綱を握られている辺り、にやにや出来ます。
トラック2には「宿命の輪舞曲」が収録されているわけですが……

このイントロ知ってる! ラジオとかイベントの時、聞いたことある!!

爽やかな曲調? でいいんでしょうか。スッとして綺麗な印象の曲です。
誰? から 誰? に歌詞が引き継がれるところはデュエットならではですよね。
聞いてて気持ちよくなるって言ったらおかしいですが、おおっ! と思いました。 
早口の部分、カッコイイなあと思っていたら、はたと気付きました。
これ、ピアノとギター、めっちゃ難しくないですか!?
しかも、後半にいくにつれて、曲も演奏も段々難しくなってないですか!?
もう一回曲を最初から聞き直してみると……
深みが増した気がします!!
すごい! ちょっと、これは襟を正してから続きを聞きます。

続くドラマパートでは、にとりさんがとうとう銭ゲバPとして覚醒。
その一方で、順調に天狗の二人の中が深まっている気がします。
一緒に歌うのが楽しいとか、これはもうキテますね。キマシたね!
気のせいでなければ、文さんははたてさんに対しては他の方とは
ちょっと違うような……。
これは色々とはかどります!

そして、二曲目はアールグレイ内でも大人気の「Eternal」

出だしからいきなりカッコイイ!!

綺麗な高音の声ってカッコイイですよね。
胸がギュッとする感じのカッコ良さです!
歌詞もカッコイイですよね、
「bye now」「cry out」「fly high」
「今はさようなら」「大声で叫ぶ」「高く飛ぶ」
ラブですよ。ラブしかありませんよ、これは!
別れた後の切ない系ラブソングとして聞き直してみると、
たまりません! 名曲です!

その後に来るのは、この先も一緒にがんばるぞい! という
ほっこりしていながら、どこかしらキマしなドラマパート。
「Eternal」の後にこのドラマかと思うと、感慨深いものがあります。

ほんわりとしたドラマとカッコイイ曲が交互にやってくる、このディスク。
聞いたことのある人も、聞いたことのない人も、一度聞いてみてはいかがでしょうか!
一粒で四度も五度も美味しいディスクとなっております!
文さんが好きな方、はたてさんが好きな方、あやはたは尊いという方、
五十嵐さんのカッコイイ曲を堪能したいという方などに特にオススメです! 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)