気がつけば80連発

半年振りのお当番! きしめんでございます。

先日、冬コミで頒布いたします新作の入稿が完了いたしました!
スタッフ一同、ほっと胸をなでおろしております。
今回は、その入稿にまつわるお話を。

CDを入稿する際には、マスターディスクというものを
作成する必要があります。

これは、CDを作成する際のコピー元であり、実際の入稿時には、
マスターディスクとサブマスターディスクの二枚を用意することに
なっております。

このマスターディスク作成の流れは、
音声データ完成→専用ソフトで焼く、
といったような形になるのですが、
実はマスターが焼きあがっても、まだやることがあるのです。
そう、マスターチェックが残っているのです!!

マスターチェックとは、焼きあがったマスターディスクを聞くだけ、
という作業です。
「なんだ、どうってことないじゃん」と思われるかもしれませんが、
これがなかなかどうして大変な作業でございます。

音とびがないか、なにか問題が発生していないか、
などを確認するということで、集中して聞くことが求められますし、
単純に時間がかかります。入稿前の最後の関門が、
このマスターチェックといっていいでしょう。

と、まぁマスターチェックは大変だぜ! なんて言ってみましたが、
その常識を覆す驚異のCDが現れました。
それこそが「にとりのやめろよ~ぅ20連発ディスク」です!

先日のブログでも紹介されたとおり、ただひたすらに、
にとりが「やめろよ~ぅ」というだけのディスクなんですが、
その破壊力たるやハンパなものではありません。
聞かなきゃ損だよ! と、
自信をもってお伝えできる仕上がりになっております!

こやつのマスターチェックの際には、
マスター・サブマスターを1回ずつ聞けばよいものを、
気が付けば何周もしていたという魔性のディスクでございます。
知らぬ間に、にとりの「やめろよ~ぅ」ワールドの中に!!
この破壊力、ぜひご自身で体感してください!

なんか妙に説明くさい文章から始まり、
深夜の通販の決め台詞のような形で終わるという、
よくわからない状態を作り出したきしめんでございました!
そいではまた!
次回のブログは、juno先生の登場です!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)